雑巾部屋。

“多分”ノンセクの雑巾が色々考える所。下手な文なりに頑張る。

幸せについて。

幸せ、というタイトルの写真を見ました。それは女性がソファーで幸せそうに枕を抱いて寝ている写真その左手には指輪、その指輪にピントが合っているといった写真でした。

 

やはり、結婚って幸せなんでしょうか。

 

人は孤独を嫌い、人を求めますが、結婚が幸せかどうかなんてその人によりけりだと思うんですよね。結婚しなくても幸せって得られますし。まぁきっと写真を撮った人は結婚を幸せだと思っているからそのような写真になったのだと思いますが。なんだかモヤモヤしてしまいました。

 

まるで結婚していない人は幸せとは言えないと言われている気がして。全然そんなことはないし、雑巾が今親から耳にタコができるくらい言われているからなのですが。今の雑巾は悩みがありつつも、概ね幸せに生きていて、別に結婚しなくても…という状態です。

 

なので結婚が幸せなんだと表現されてしまうとちょっと息苦しく感じてしまいました。別に結婚が悪い、とかそういうわけではありませんが、結婚こそが幸せだ!と言われてしまうとなんかちょっと違うなと思います。難しいですね。

 

勿論結婚も幸せなんでしょうけど、結婚以外の幸せもあってそれが当然と認められるべきなんですよね。